唐突ですが、16年間の間に製作した「スカジャン」の枚数を数えたら
コレクション作品だけで59点。
CUSTOM ORDERでHPに掲載している作品だけで31点で、
合計したら全部で90点!!!
まだまだCUSTOM ORDERの作品をすべてアップしていないと思うので
もしかしたら知らない内に100点越えしているのかも?
今度じっくりと検証してみます…(汗)

いやぁ〜、これすべてリバーシブルなので、使用した着物は見頃だけで180枚!
お袖を入れたら、200枚超えの着物が大変身したんですよね。
それも「スカジャン」だけで…。
目の前に着物の山が200枚ある事を想像するだけで、めまいがします。(笑)

そんな中でも、まだ『初の!』という作品が誕生しちゃうのです。
それは、色留袖で赤地の鳳凰模様なのですよ〜!

赤地の生地使ったスカジャンは、過去にも多数ございますが、色留袖の赤はお初です!
アンティーク着物ならではの、繊細で儚い色使いが圧巻なんですよ。



着物の赤は、やはり別格ですね。
よくぞお洋服が出来る程度の着物に出会えたもんですよ…。



鳳凰には、繊細な刺繍が施されております。



松竹梅の松







そして、菊模様にも刺繍が…。



これだけ程度の良い赤地色留袖に出会う確立は、
これからもかなり低いと思われます…。
たとえ出会えたとしてもお洋服変身出来るかは、不明です。



16年着物を集め続けて来て、たった一枚のみの赤い色留袖作品は、
これまた凄いお宝生地と合体しちゃうのです…。
そう、まさにこの時を静かに待っていたかの様に…。

続きは、また明日!
乞うご期待〜!






「スカジャン3号」・赤地鳳凰歌舞伎絵札模様 from Shiomi Kawamura on Vimeo.


関連タグ:アンティーク着物 鳳凰文様 牡丹文様 菊文様 色留袖 吉祥文 鳳凰文 


この記事に関するお問い合わせ

お名前  
ふりがな  
メールアドレス  
タイトル
お問い合わせ内容

RSS2.0