今日は、立冬。
ついに、冬の文字が暦にも入って来てしまいました…。

そんな訳で、久しぶりにお宝レア生地のご紹介!
関西では一般的な福笹(えべっさん)ですが、可愛いモチーフ満載のお宝生地のご紹介〜♪

商売繁盛、家内安全、開運招福を始め、
あらゆる福を招くと言われている吉祥文様でございます。

笹は常緑で生命力に満ち溢れ、殺菌や薬用の効果があることから、
古来より、神社ではお清めなど様々なことに用いられてきましたよね。

また、えびす様が竹の釣竿も持っておられるということ、
そして真っすぐに伸びる竹の姿は縁起が良く、商売人の正直な心を象徴しているとも
いわれる事から福の神えびす様の縁起物として用いられるようになったそうです。



可愛い生地には、招き猫に雪兎にサイコロ、小判、大入りのお札等々、
縁起の良い模様が満載でございます〜!

そう、招き猫が可愛い福笹模様は、過去に一度だけ[CUSTOM ORDER]
「Keaton1号」を制作させて頂きました。



他には、コレクションで「スカジャン3号」・宝尽くし開運福笹正月飾り模様
制作させて頂きましたが、それ以来素敵な福笹模様には、出会えておりません。
そう、着物地では、激レアな部類に入ると思います。
だって過去17年の間に、これだけしか出会えなかったのですから…。



関東では福笹をなかなか見れませんが、
唯一、関東県内で入手できるのは、1/10の「鎌倉えびす」だけだそうですね。
本覚寺の正月は、1月1日から3日までは「初えびす」。
1月10日が「本えびす」の「鎌倉えびす」だそうです。
一度、「鎌倉えびす」に行ってみたくなりました。



本覚寺は商売繁盛、五穀豊穣の神様のえびす様ということなので
鎌倉七福神めぐりも良いかしら〜♪



紫陽花や海、紅葉だけでなく冬の鎌倉七福神めぐり散歩もいいですね。
生地だけで、妄想が止まらない店主でっす。(笑)

本覚寺
JR鎌倉駅東口から徒歩3分
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-12-12 拝観料 無料 
TEL0467-22-0490



関連タグ:吉祥文様 福笹模様 猫文様 招き猫文様 雪兎文様 兎文様 菊文様 笹文様 捻り梅文様 梅文様 サイコロ文様 折り鶴文様 椿文様 牡丹文様 小判文様 福笹飾り文様 赤地福笹雪兎文様 


この記事に関するお問い合わせ

お名前  
ふりがな  
メールアドレス  
タイトル
お問い合わせ内容

RSS2.0