なんだか今年の梅雨は、雨が続きませんね。
おかげさまで、アトリエでは、撮影も順調に進んでおります。



それでは、本日も素敵な新柄のご紹介です♪

アトリエのエントランスでは、欠かせない
リピート率No.1のお花と言えば、百合(ユリ)ですね〜!
英名:Lily(リリー)さん♪



王道の藍地に百合の花が美しい浴衣地を捕獲しました!



ドット水玉丸紋に蝶々も飛んでます〜♪



様々なお色で染め上げられた百合模様。



現実では、あり得ないお色も夢があっていいですよね〜♪



「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
百合(ユリ)は風に揺れる姿が美しいことから
女性が歩く姿を表していると言われていますよね。

百合の花言葉は、色や、花の種類によって色々ありますが
浴衣の百合に近い白百合は「純潔」

「純潔」という花言葉は、ギリシア神話のエピソードが由来となっています。
全知全能の神ゼウスの妻で、結婚や母性、貞節を司る最高位の女神
「ヘラ」のこぼれた乳が、地上で百合になったとされるエピソードがあります。
このことから、百合はヘラの花とされ、
古くから清純、純潔、母性の象徴とされてきました。

また、百合はキリスト教とも関わりの深い花で、
レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた宗教画
「受胎告知」にもその姿が描かれています。
17世紀にローマ教皇が聖母マリアの処女性を象徴する花として
白い百合を描くよう布告を出したことで、
聖母を象徴する花「マドンナ・リリー」と呼ばれるようになります。

花期時期は5月~8月とまさに今。
あちらこちらで見かける百合の花ですが、
「あ・うん」コレクションでは、数点しかアップ出来ておりません。
百合模様好きなあなた!どうぞお見逃しなく〜♡
魅惑の新作、アップまでしばらくお待ちくださいませ。


関連タグ:[浴衣地 Collection・11-A] 『百合と蝶々丸紋物語』 百合文様 百合模様 蝶々文様 蝶々模様 浴衣地 浴衣 色浴衣 


この記事に関するお問い合わせ

お名前  
ふりがな  
メールアドレス  
タイトル
お問い合わせ内容

RSS2.0