こんなにもたくさんの冬ぼたんを一度に観る事が出来て、感動でした。
おかげさまでお天気にも恵まれて冬晴れの中、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

なんと言っても、初牡丹鑑賞なので、ワクワクが止まりませんでした。



まずは、花より団子という事で、ランチをいただいてから〜♪



駅から近くて、コスパも最高の上野洋食「遠山」さんで美味しい時間。



サラダ、スープ、メイン、デザートとすべて美味しく完食です!



お腹が満たされた後は、本日のメインぼたん鑑賞へ〜!



上野東照宮 ぼたん苑
上野東照宮ぼたん苑は、1980年(昭和55年)に日中友好を記念して開苑致しました。現在は、中国牡丹、アメリカ品種、フランス品種を含め500株以上の牡丹があでやかに咲き誇ります。
また、4月中旬からは華鬘草(荷包牡丹)や石楠花、
5月上旬からは芍薬も見頃をむかえるそうです。



牡丹の花は「富貴」の象徴とされ、「富貴花」「百花の王」などと呼ばれています。
日本には奈良時代に中国から薬用植物として伝えられたとされ、
江戸時代以降、栽培が盛んになり数多くの牡丹の品種が作り出されたそうです。



牡丹には二期咲き(早春と初冬)の性質を持つ品種があり、
このうち冬咲きのものが寒牡丹と呼ばれています。



さおりさんも激写が止まりません〜!



そりゃ〜そうですよね!



寒牡丹の花は自然環境に大きく左右され、着花率が低く、二割以下といわれています。
そこで、花の少ない冬にお正月の縁起花として抑制栽培の技術を駆使して
開花させたものが冬牡丹だそうです。


春夏に寒冷地で開花を抑制、秋に温度調整し冬に備えるという作業に丸二年を費やし、
厳寒に楚々とした可憐な花をつけます。



苑内には200株の冬牡丹の他に、大切に育てた寒牡丹もございます。



また、蠟梅、満作、早咲きの梅などの花木も苑内に彩りを添えています



中国文学では盛唐(8世紀初頭)以後、詩歌に盛んに詠われるようになり、
日本文学でも季語として多くの俳句に詠まれ、
絵画や文様、家紋としても親しまれてきた花だそうです。



東京都心にありながら緑豊かな上野で、ゆったりぼたん鑑賞を楽しみました♪



【今後の開催予定】
第40回春のぼたん祭:2019年4月中旬~5月中旬
第4回特別祭典ダリア綾なす秋の園:2019年9月下旬~10月下旬



第37回 上野東照宮・冬ぼたん
開苑期間: 2019年1月1日(火)~2月24日(日)
開苑時間: 午前9時30分~午後4時30分(入苑締切)
入苑料 : 大人(中学生以上)700円 団体600円(20名以上) 小学生以下無料

まだまだ見頃は、続きそうなので、みなさまも是非!



ぼたん鑑賞を終えて、お次は、共通券で拝観させていただいた上野東照宮。
1627年創建の神社です。
こちらは出世、勝利、健康長寿に特に御利益があるとされ信仰されているそうです。



上野東照宮に植えられている、樹齢600年ほどの大きな楠が圧巻でした。
受付を入ってすぐのところに植えられていて、その大きさに圧倒されました。
高さ25m、幹の周囲は8m以上あり、江戸時代以前から日本の歴史を見てきた楠です。



金色殿(社殿)などの豪華な建造物は、戦争や地震にも崩壊を免れた貴重な
江戸初期建築として国の重要文化財に指定されており、国内はもとより、
海外からも多くの方がお参りされているそうです。



幕末には寛永寺の伽藍や子院の多くが消失する上野戦争が勃発しましたが、上野東照宮には火の手が及びませんでした。関東大震災にも倒れず、第二次世界大戦では社殿の
すぐ裏に爆弾が投下されましたが幸いにも不発弾で社殿の倒壊は免れたそうです。



そして念願のフェルメール展
上野の森では、本日まででしたが、
大阪市立美術館では、2019年2月16日(土)~5月12日(日)まで開催!



美しい芸術に触れた後は、やっぱりこれ!



あんみつ みはしさんで、「クリームあんみつ」を頂きました〜♪
今回、美術館の半券提示で、白玉2個サービスしていただきました〜♡ラッキ〜!
昭和23年に上野公園前にあんみつ屋として創業した「みはし」。
あん・蜜・寒天・赤えんどう・求肥・みかんと、一つ一つに拘り、
とてもバランスの取れた味わいです。
なめらかな舌触りの甘すぎないあんこと、しっかりとした寒天、トロモチの白玉、
柔らかい求肥にソフトクリーム!混ざり合うとさらに美味しい、至極の逸品です。
「これぞ、あんみつ!」と思わせてくれる老舗のあんみつでした。



さおりさぁ〜ん!
先日は、ぼたん苑&アート鑑賞にお付き合い頂き誠にありがとうございました。
美しい牡丹の前で素敵な着こなしを激写させて頂けて本当に幸せでした♡
また、日程が合いましたら、是非ご一緒に〜♪
今年もまた、あちこちおでかけしましょうね。
それでは、改まして本年もどうぞよろしくお願い致します。


関連タグ:『2018'さおりのバースデーカスタム』 『2017'さおりのバースデーカスタム』 『さおりのバースデーカスタム』 [CUSTOMORDER] [完全おまかせCUSTOMORDER] [クリスマスサプライズオーダー] 「Kate3号Fur」 「Kate3号」 「Kate」 2WAY さおりカスタム 着こなし参考例 


この記事に関するお問い合わせ

お名前  
ふりがな  
メールアドレス  
タイトル
お問い合わせ内容

RSS2.0