今日は、何回天気予報を見たんだろう…。
そして、一体何度空を見上げたんだろう…。
梅雨時の天気だけは、読めないというか最近は雨期状態なので本当に悩みます…。
が、しかし雨なんかには、負けてはいられません!
天気予報に一瞬でも晴れマークが付いたので
思い切って明日撮影決行です!!




一瞬だけ太陽が覗いて、そこにいたのね太陽さんですよ。
気分もどんより下がり気味ですが、美しい生地で癒されてます。



着物リメイク「あ・うん」アトリエのタイムラインで
『みなさんの夏の花と言えば何ですか? 』と問いかけてみたら
皆様それぞれ素敵な想い出があって、
そのお話をお聴きするだけでなんだか嬉しくなって来ました。
朝顔、ひまわり、露草と皆様それぞれ素敵な想い出があるって本当に素敵です☆
皆様いつもコメントを書いて頂き、本当にありがとうございます。

そう夏の花も色々ありますが、やっぱり今年も朝顔が登場です!
朝顔は何度も登場しているのですが、何度登場してもいつも新鮮な気持ちで
製作出来る所が不思議なんですよね…。
同じ朝顔なのに、生地によって様々なイメージが広がるんです…。



今年は、黒地に浮かぶ朝顔と雪輪文。
朝顔は、夏の代表的な花なので納得の夏模様ですが
雪輪文は冬の情景を表すときに使われるにとどまらず、
江戸時代の庶民の着物「小袖」には涼しさを演出されるために
夏の着物に描かれたりしておりました。
雪という冬を象徴するものに由来する柄である雪輪が、
夏の着物に取り入れられたのは、
おそらく、暮らしの中に涼を取り入れるための工夫ではないかと思われます。
やはり日本人はとっても粋ですよね。

今回、初の組み合わせの「吉永1号」「CHARA2号-A」
セットアップ作品になって登場しま〜す!
名前は「小百合2号」と命名予定です。
ちなみに「小百合1号」は、こちら〜♪

そして「夏目2号」「ビーズクラッチ3号」「Sumako7号」
キラキラアイテムにも変身でこれまた永遠の夏の定番アイテムが誕生しちゃいました☆
あ〜、早くお披露目した〜い!

それでは明日の晴れ間を祈って、今日は早めに休みます。
みなさま素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。



この記事に関するお問い合わせ

お名前  
ふりがな  
メールアドレス  
タイトル
お問い合わせ内容

RSS2.0