突然ですが「もみじ」と「かえで」の違いを知っていますか。
「もみじ」は動詞「もみづ」が語源
「『もみじ』の語源は動詞で、反物(たんもの=着物の生地)を
植物の色素で染め、揉みだして、それが水中に染み出す様子を
『もみづ』と古くから表現していたそうです。

秋になって紅葉した樹木の葉が赤や黄色に染まっていく様子を
この『もみづ』に例えて、紅葉した葉を総称し
『もみじ』と呼ぶようになったと思われているそうです。



一方、『かえで』は葉の形が蛙の手に似ていることから、
<かえるで→かえで>となったもので、
葉の形状から命名された由来があるそうです。

つまり「もみじ」は紅葉する樹木の総称なので、
秋になって葉が赤く色づく桜を「桜もみじ」ということがあります。
それに対して「かえで」は葉が蛙の手の形状をした樹木なので、
両者のカテゴリーが違っていたという事らしいですね。
なんだかややこしいですが、「もみじ」の語源を知る事が出来て
反物とも関連しているなんて驚きました。

そんな訳で、初の中綿入りライダース
「凛3号-AQ」もお揃いで作っちゃいました〜!
昨日、ご紹介させていただいた「松雪2号-LA」とセットアップになるんです!



どちらもリバーシブルで中綿入りなので、
旅行にもピッタリで超オススメ!



「凛3号-AQ」着丈60cm B111cm 裾幅98cm 肩巾48cm 裄丈85cm 袖丈61cm
リバーシブル&中綿入りラ&ベンダーの匂い袋付き

「凛3号-A」→リバーシブル仕立て
「凛3号-AQ」→リバーシブル仕立て&中綿入り
「凛3号-B」→単仕立て



素材もポリエステルなので、扱いやすい所も
大きなポイントです。



初の中綿入りライダースですが、
もっと早く作れば良かった〜☆



旅行先では、出来るだけ荷物を増やしたくないですよね。
なのでリバーシブルのアイテムは、旅に大活躍します。

気分や、シーンに合わせてどちら側を着るか選べる所が
大きなポイントですね。



寒い日は、セットアップで着こなしたり、
それほど寒作ない時は、リンクコーデで等
別々に単品であれこれ自由に着こなしていただけます。



何年も前から中綿入りのライダースを作って欲しいと言われながら
やっと今年その想いが実現しました。



紅葉狩りだけのための片面と



黒無地とのリバーシブル作品なので
秋冬には、大活躍の予感です!

お揃いのハンチング「BONN1号」



お揃いの「LOVE MASUKO-12」と一緒に着こなせば
テンション上がる事、間違いなしですね。



いつものようにYouTubeの方にもアップさせていただきました。
お時間が許せば、ご覧下さいませ。



※あなたも自分だけの「凛」「松雪」を作ってみませんか?
※ご予算に合わせて製作させて頂く事も可能ですので
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。
お問い合わせは、こちらから〜♬か、下のこの記事に関するお問い合わせからどうぞ〜!


【CUSTOM ORDER】の詳細は、太文字クリックでご確認頂けます。
【CUSTOM ORDER価格表】は、太文字クリックでご確認頂けます。
【CUSTUM ORDER ご注文の流れ】は、太文字クリックでご確認頂けます。
【CUSTUM ORDER FORM】は、太文字クリックでORDER FORMが出て参ります。


関連タグ:『店主の紅葉物語3』 『店主の紅葉物語』 『二人の黒地紅葉物語』 「凛3号-AQ」 「凛3号-A」 「凛3号」 「凛」 「松雪2号-LA」 「松雪2号-L」 「松雪2号」 「松雪」 2WAY ジレ ベスト リバーシブル 紅葉模様 紅葉文様 


この記事に関するお問い合わせ

お名前  
ふりがな  
メールアドレス  
タイトル
お問い合わせ内容

RSS2.0