すっかり紅葉に魅せられた店主が贈る
2021年紅葉コレクション。

次なるお宝生地は、
いつも大人気の鳥さんと紅葉の夢の共演です♪



あの日見た鳥と紅葉の美しさが忘れられません。



今年も素敵な着物に出会えた事に心より感謝です!
丹後縮緬のしなやかな生地感もたまりません。

またその生地と相性の良い生地の合体で



ベレーの「Bonnie2号」も誕生しております〜♡
市松模様、絞り等、絶妙なパッチワークの技が光ります〜!
って、誰も言ってくれないから自分で言っちゃいます。w



また梅にホトトギス模様にも



繊細なビーズ刺繍が、眩しいです〜☆



そして、なんとフクロウさんまでいらっしゃいます!
梟(フクロウ)は、「森の物知り博士」
「森の哲学者」ともいわれる鳥と言われてますね。

当て字で「不苦労」(苦労がない)、
「不苦老」(長寿)、「福来郎」(福が来る)、
「福籠」(福がこもる)、「福老」(豊かに年をとる)と
されることから、吉祥文様とされています。



秋の花、萩、菊、紅葉、椿、梅と秋から冬のお花が満載です!



そして、よ〜く見るとさりげなく桜の花も描かれているんですよ〜☆
なので、季節は、夏以外3シーズンOKです!



そして、フクロウさんにも
素敵なビーズ刺繍がキラリ〜♡

フクロウは、先ほどの意味以外にも世界には、
フクロウにまつわる神話や言い伝えがたくさんあるんです。

エジプト神話では、異界のコミュニケーションがとれるとされ
「神秘の聖霊」と言われており、
そんなフクロウは危険を予知できる予言者として扱われているそうです。

こんな文様のお洋服を身につけたら危険予知能力が高まったり
「福老」で豊かに年を重ねる事が出来そうですよね。



あ〜、紅葉模様のお洋服で
今年も紅葉狩りに行きたいよ〜!

みなさまのお薦め紅葉狩りスポットがあれば
教えて下さいね〜♡



関連タグ:『鳥に四季の花市松絞り流水物語』 鳥に四季の花模様 鳥に紅葉文様 鳥に紅葉模様 四季の花模様 鳥文様 花文様 紅葉文様 菊文様 梅文様 椿文様 


この記事に関するお問い合わせ

お名前  
ふりがな  
メールアドレス  
タイトル
お問い合わせ内容

RSS2.0