みわちゃん、お誕生日おめでとうございます!
大変、大変長らくお待たせ致しました!!
お預かりした洗い張り済みの反物&猫シャツがこんな素敵な作品に変身致しました。



「阿吽5号-C2」と命名しましたが、もう何がなんだかわからない状態です。(汗)
初のパッチワークで制作させて頂いた
「パッチワークスカジャン2号」(中綿なし)&「CHARA2号-B」(裏地付き)が
「阿吽5号-C2」のセットアップ作品になります。
そこにお揃いの「扇香1号」までプラスされたので、
正式には名前がまだ決まってません。
「扇香1号」&「CHARA2号-B」は「咲2号-B1」という名前なんですが…。
今回は、2つの物語が一度に誕生したって事で、とりあえず名前は、保留中です(汗)

猫マニアのみなさまならば、懐かしい生地が沢山あるとお分かりになると思います。
そうです、過去にお買い上げ頂いたコレクション作品やCUSTOM ORDERで制作
させて頂いた思い出の生地を永年のご愛顧の感謝の気持ちと共に作品に込めました。
みわちゃんと2002年から16年の長い歴史をこの一枚にギュッと凝縮させるかの様に…



例えば赤地の猫生地は、2009年に「Keaton2号」[生地セレクトCUSTOM ORDER]
制作させて頂きましたが、過去に「阿吽」スタイルで店主がリアルに着こなして
とてもバランスが良かったので、みわちゃんもいかがかしらと思いまして、
お揃いの生地を合体させて頂きました。

画像クリックで写真拡大します。



パッチワーク側で着こなす時は、黒地漆花菱側を合わせて、
片面のピンク側で着こなす時は、赤地の猫ちゃんがチラッとのぞいたら素敵かと…♡
いえ、もちろんお揃いになるパッチワーク側の下から覗かせても楽しいでしょうね♪
あれこれ妄想しながら楽しく制作させて頂きました。

他にもピンクの鞠模様の生地は、



2013年の桜コレクション作品「bebe2号」・桜色猫に鞠玩具桜菊絞り
「クロワッサン3号」・桜色猫に鞠桜菊模様とお揃いの鞠模様なので、



お揃いで制作させて頂いたハンチングの「ROBONN1号」やボストンバックの
「旅路3号-P+」ともおソロで着こなしていただけますかしら?



そして『みわの猫シャツ大変身物語』のメインは、この猫ちゃん!
薄いピンク地とお持ち込み頂いたピンクの生地と相性の良い生地を集めるのに
随分時間がかかってしまいましたが、ピンクのグラデーションでまとまって
違和感なく一つの物語になりましたでしょうか…。
色だけでなく猫の近くに生地を置いて違和感なく物語を感じる生地合わせにしたかったので、
こけし模様の生地を探して合体させて頂きました。



一口にピンク色と言っても着物のピンク地は、かなり幅が広いのです。
何度も、何度も生地合わせをやり直して、やっと納得のいく物語が誕生致しました。
お揃いのスカート「CHARA2号-B」 やパッチワークトップスの「扇香1号」との
バランスも考慮しながら新たなみわちゃんだけのピンク猫ワールドになるように…。



また、黒地にピンクの菊模様は、過去の菊コレクションで「Nile2号」に変身して、
みわちゃんの元に嫁いて行った生地なのです!
ジャケットの「Morocco3号」を今回のスカート「CHARA2号-B」の上に羽織ったり
スカートの「雪子2号」の上に今回のスカジャンを羽織ったりしても楽しいかしらと♪



そう「パッチワークスカジャン2号」の片面は、ピンクのこけしさんを前身頃に♪
顔好きのみわちゃんなので、こんな可愛らしいお顔が並んでいたら
テンションアップされるかしらと…♡

こちら側で上の「Nile2号」のスカートの「雪子2号」を着こなしても新鮮でしょうか?♡



もちろんお揃いセット「阿吽5号-C2」で着こなして頂ければ
完璧なお揃いスタイルの完成です!
お袖のラインは、左右それぞれピンクの違う生地を合体しております。



2005年に嫁がせて頂いた「Nile2号」のピンクの生地が、
まさか13年後にみわちゃんの元に嫁いで行けるなんて、やはり運命を感じます。
お持ち込み頂いたピンクの生地と相性抜群のピンクの菊は、
やはりみわちゃんの元に嫁いで行く運命だったんですね。
2005年から『みわの猫シャツ大変身物語』が密かに続いていた事に改めて感動です!



そのお持ち込み頂いたピンクの生地とこれまた相性が良いピンク地のこけしさんの
ファスナーを開けたらば、お揃いのパッチワークトップス「扇香1号」がチラリと…



そうです、「扇香1号」もお揃いで制作させて頂きました。
「扇香1号」着丈51cm B94cm W90cm 肩幅36cm



「咲2号-B1」→「扇香1号」+「CHARA2号-B」(裏付)
「パッチワークスカジャン2号」を脱いだらエレガントなセットアップに大変身!



これも初の「咲2号-B1」作品になりますが、間違いなしの完成度です。
このセットアップも店主がリアルに着て良かったのでお薦めさせて頂きました。
※参考迄に店主の「咲2号-B1」スタイルは、こちら

スカジャンを羽織ってカジュアルに、脱いでエレガントにと2つの顔を持つ作品は
まさに理想のスタイルですよね!

パッチワーク作品の醍醐味は、一枚の絵画を描く様に生地合わせをする事なのですが
どれだけそこに想いを込められるかが大切だと感じております。
みわちゃんが素敵に着こなしてくださるお姿を妄想して、
今からドキドキが止まりません☆



みわちゃ〜ん!この度は[お持ち込みCUSTOM ORDER][バースデーサプライズオーダー]でご注文頂き、誠にありがとうございました!
早速、届いたその夜に感想メールを送って頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
店主の想いが届いて、感無量です。(感涙)
また、残った生地で是非お揃いの小物を作って下さいね♪
こけしのマカロンピアスや、がま口ネックレスもかなり素敵だと思いますよ〜♡
お揃いのこけしジレも出来るかも!?
それでは、VOICEの方もまた後日、改めてご紹介させて下さいね。
今後共、幾久しくよろしくお願い申し上げます。



関連タグ:『みわの猫シャツ大変身物語』 [みわの猫生地CUSTOMSTORY.6] [みわの猫生地CUSTOMSTORY.4] [みわの猫生地CUSTOMSTORY.10] [CUSTOMORDER] [お持ち込みCUSTOMORDER] [完全おまかせCUSTOMORDER] [生地合体おまかせORDER] 猫文様 [みわの猫生地CUSTOMSTORY] 「阿吽5号-C2」 「阿吽」 「パッチワークスカジャン2号」 「パッチワークスカジャン」 「スカジャン」 スカジャン 「スカジャン2号」 「扇香1号」 「扇香」 パッチワークトップス 「CHARA2号-B」 「CHARA」 パッチワークスカート 「咲2号-B1」 「咲2号」 「咲」 猫に鞠玩具 猫に鞠玩具CUSTOM 


この記事に関するお問い合わせ

お名前  
ふりがな  
メールアドレス  
タイトル
お問い合わせ内容

RSS2.0